た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ガダラの豚【Ⅱ】

 【Ⅰ】はこちら

 スペイン語か:wikipedia:チノ

犯罪は(ね)、される人間とおんなじくらい、するほうもこわいんや。

 

人間は、いつだって悲惨よ。それが人間の常態なのよ。

 「おいどいわす」はわからんかったなぁ(wikipedia:近畿方言)。

 基本、生はアカンのだと:『川魚』を生食してはいけない理由を解説 サーモンはなぜOK? | TSURINEWS

酒は悪ではないのだ。酒を取り巻くシステムが悪なんだ。

亡き父が喜びそうなセリフだなぁ。

光と影でできているのさ、人間は。

 

学者は噓はつかない。たまに過ちをおかすだけだ。

 こういう説も:『話すこと』は『放すこと』につながる | 精神科外来・精神科訪問診療のさくらクリニック

 wikipedia:虹に対する認識も、世界で異なるそうで:虹の色は何色?日本人の「7色」「幸せの象徴」の感覚は世界の常識ではない!Let’s think about rainbow colors! | Family Journey 1.2.3 本書に出てきたアフリカ(のある部族?)は「虹は不吉の印」と語ってた。やっぱりこういうことか?:日本の常識は、世界の非常識! これで景気回復、安全保障は取り戻せるのか

 まぁ訓読みすれば意味はわかるけどね:wikipedia:キリストの磔刑

 (比較的)最近亡くなったんだ:wikipedia:ダニエル・アラップ・モイ

 お、本当にあるんだ:酔い覚めの水、千両と値が決まり – 正源寺 浄土宗寺院 江東区永代 深川山

 そえばK森君がよく使ってたんだよね:「レッツラゴー」の意味と使い方・元ネタ・語源・死語なのか-言葉の意味を知るならMayonez

 残るは第Ⅲ部。しかし明日は雨の予報…