た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

吸部ノート

吹部ノート

吹部ノート

ありゃ、新着本の書架から選んだはずなだけど、結構古く、2や3もあるようで(図書館にも)
(たぶん)著者による記事も:新刊『吹部ノート』発売!【取材写真多数】|吹奏楽TOPNEWS|ある吹net
でも、今やwikipedia:普門館は無くなったんだねorz「爆音系」が減る? 聖地「普門館」消えた影響 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
同様に、登場する高校も聞いたことのない高校ばっか… 時代も変わったもんだ。
ふーん、オーボエ | 木管楽器の中で一番難しいのはオーボエ?

ギネスでもオーボエは世界で一番難しい木管楽器として認定されています

でも、wikipedia:クラリネットの紹介マンガで「クラ1,2,3」って呼んでたんだけど、僕らは「1クラ、2クラ、3クラ」と言ってたように記憶するが、どっちが主流なんだろう?
wikipedia:トロンボーンは、かつて「神の楽器」として扱われてたんだとか:トロンボーンの成り立ち:トロンボーン誕生ストーリー - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社
という訳で、個人的には最後の豆知識?が楽しかったが。2や3も機会があれば読んでみよう(ただ書架がちょっと奥まったところなんだよねorz)。→3/3追記。チラッと眺めたら、3にwikipedia:北海道旭川商業高等学校が登場してた。サッと読んできた限りでは、(昔?は)ライバルのwikipedia:北海道旭川東高等学校(僕の母校)の名は出てこなかったがorzこんな合唱曲の話はしてた。

北海道では、wikipedia:札幌日本大学中学校・高等学校wikipedia:東海大学付属札幌高等学校(旧大四)の壁は厚いようだねorz(結果はこちら