た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本全国駅名めぐり

日本全国 駅名めぐり

日本全国 駅名めぐり

図書館の新着本の書架で目に留まり、手を出してみた。

wikipedia:品川駅wikipedia:品川区になくてwikipedia:港区にあったり、wikipedia:目黒駅が品川区だったりと所在地が食い違っているのは有名な話だが

すいません、知りませんでしたorz
こんなんもあったんだってね:なぜ日本の地名に漢字2字が多い?驚愕の理由が! | ビジネスジャーナル(好字二字化令)
wikipedia:南新宿駅って昔の小田急の本社があったところなんだってね。予備校時代に利用してたんで、つい反応。
これは、名前だけ聞き覚えがるなぁ。wikipedia:生麦事件 そのwikipedia:生麦にはwikipedia:麒麟麦酒の工場があるんだってね。
wikipedia:豊橋wikipedia:吉田城 (三河国)は当初は「今橋城」と呼ばれ、これは忌まわしに通じるから、と嫌われて改称されたんだって。ちょっと縁があるのでデジタル書き抜き。
wikipedia:国道駅よりwikipedia:阪神国道駅の方がちょっと古いんだって。
wikipedia:ブールバールって意味あったんだ…いやね、僕が事故った通りの名前なんでつい反応orz
Wikipedia には書いてあったけど、wikipedia:旭川駅は昭和の頃は「あさひわ」と濁ってたんだ。言われてみればそんな気もする。
wikipedia:ハウステンボス駅駅名標オランダ語併記だそうだ。
wikipedia:トロッコはトラックと語源一緒か。
wikipedia:日本ラインのラインって、ライン川のことなんだね。
まぁでもwikipedia:信号所wikipedia:信号場の違いなんてーのは、素人にはついてけまへんなぁorz

以下、図書館での読みかけ本が続く、かも?