た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

再開発は誰のためか

再開発は誰のためか―住民不在の都市再生

再開発は誰のためか―住民不在の都市再生

出版社の記事:日本経済評論社 - Books
著者曰く、wikipedia:2020年夏季オリンピックはアベノピックスだそうだ。だから、喜ぶのはスーパーゼネコンとか準大手ゼネコンばかりのようだ。なので、身の丈に合った「身の丈再開発」*1を、ということでした。
でもやはりこういう怒りの文章には誤植が残っていて、節のタイトルは「低炭素化を口実に…」となっているのに本文中には「低酸素化を口実にした…」となっていたり(低酸素?濃度にもよるが死んじゃうよ!)、やっぱり怒りの文章はちゃんと二重、三重に見直そう。

*1:ググったところ、そもそもこの語を使ってるのはwikipedia:国土交通省のようだが。