た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

謎のアジア納豆

謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉

謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉

と思ったら、著者のインタビュー記事があった。:日本は「納豆後進国」?ノンフィクション探検作家・高野秀行さんが語る、アジア辺境に生息する「納豆民族」|KitchHikeインタビュー第11弾[前編] | KitchHikeマガジン 後編も:ソマリの「ラクダ肉のぶっかけ飯」がおいしかった!? ノンフィクション探検作家・高野秀行さんに聞く辺境の食卓 | KitchHikeインタビュー第11弾 [後編] | KitchHikeマガジン
でも飼い犬のことを「国際納豆犬」と呼んだり(でもたいていの犬は納豆好きなんだそうだ。ますます AO 君の動向が気にあるオイラ…)、かつお節をかけた納豆を「にゃんとう」と呼んだり、著者の語り口はなかなか軽妙で楽しかった。
もっとも、全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター*1によると、これは同会が定義する納豆とは異なるらしいが。
あと、ラーメンに納豆を入れるのは、イケるらしい。
とりあえずんなとこ。晴れてるうちに、図書館行って借り換えてくる。→やっぱり帰り、(少し)雨に当たりましたorz

*1:ミス納豆、なるものもorz