た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界平和はナマコとともに

世界平和はナマコとともに

世界平和はナマコとともに

wikipedia:ナマコは確かに親しみやすい外見じゃないね…英名が「海のキュウリ」だそうだし。という訳で、著者が書名に込めた思いは、

理解できれば尊敬できるようになる。そうなれば嫌いでも付き合っていけるのである。

ということだそうだ。でも、ナマコを詠んだ俳句はあっても短歌は(著者の知る限り)無いそうだ。だから、雅やか*1ではないと短歌にはならない、とのこと。
wikipedia:生物多様性はアマゾンなどの熱帯雨林がそのホットスポットに挙げられることが多いけど、海洋ではwikipedia:サンゴ礁にも多くの生物が生息しているそうだ。
なんか Google Books でも見られるようだけど。
んなとこで。

*1:みやびやか