た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ことばおてだまジャグリング

ことばおてだまジャグリング

ことばおてだまジャグリング

著者の名前に見覚えがあったので、新着本で見かけて手を出した。
イェア(たぶんこっちの意味:いぇあとは (イェアとは) - ニコニコ大百科)とか言われるのには、狂人はついてけない部分もあるんだが。まぁでも

半裸と全裸の違いを舐めてはいけないのだ。

なんていう語り口には親しみが持てた。
出版社の記事:『ことばおてだまジャグリング』山田 航 | 単行本 - 文藝春秋BOOKS
著者:wikipedia:山田航名刺代わりになっているのはwikipedia:回文だそうだが、こういった言葉遊びには幼少の頃から親しんでいたようで。んじゃ、オラも見習って短歌に挑戦?

いや、ダメだな。オラが自信があるのは、いわゆる親父ギャグ(レベルの低さ?に関してはかなり自信がある)で、そういう人はむしろなぞなぞ*1づくりが向いてるらしい。

このあと図書館で読みかけ、が続く。

*1:「言葉の手品」だそうだ。