た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

タイムマシン開発競争に挑んだ物理学者たち

市の図書館で見かけて手を出した。

タイムマシン開発競争に挑んだ物理学者たち

タイムマシン開発競争に挑んだ物理学者たち

wikipedia:アボリジニの社会には「夢幻時」という概念があるんだそうだ。
あと読んでて思ったのは、wikipedia:アルベルト・アインシュタインノーベル賞を受賞した理由は「光電効果の理論的解明」だけど、仮に現代まで生きていたなら「wikipedia:一般相対性理論」でも受賞したのかなぁ?カーナビなどの GPS に相対論的補正がされてるくらいだし。と思ってググってみたら、こんなページもヒットしたんだけど。でもよくわからないorz
wikipedia:M理論*1というのは(意味はともかく)聞いたことがあるけど、これの親戚で「F理論」ってーのもあるんだとか。
まぁでも、著者は「UFO研究家」だそうだ*2から、話半分に受け取っておくほうが無難かも。一部オカルト的な話もあったし。やっぱり「高度に発達した物理学は魔法と見分けが付かない。(wikipedia:クラークの三法則から一部改変)」ってことか?

*1:本書によると、M の意味はいろいろで、multiverse 、mystery 、あるいは mother に由来する、という説があるんだとか。

*2:だから、題名だけで選ぶんじゃない!っちゅーんだ、っちゅーの。