た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

カーナビからはじめる相対性理論

市の中央図書館で見かけて手を出した。
wikipedia:相対性理論は、Wikipedia に書いてあるようにwikipedia:マックス・プランク 命名で、wikipedia:アルベルト・アインシュタインは当初「不変性理論*1」と呼んでいたそうだ。
で、そのアインシュタインwikipedia:リーゼ・マイトナーのことを「私達のキュリー夫人」と呼んでいたんだとか(こちらでは「ドイツのキュリー夫人」と)。
wikipedia:ガリレオ・ガリレイは変人だそうだ。(ググるといろいろ関連しそうな記事がある。読むのメンドいのでリンクは貼らないorz)
ただね、図2-7 参照、とか言われて探したんだけど、図2-6までしか見当たらないんだよねorz 誤植かな?
wikipedia:ジェームズ・クラーク・マクスウェルって、がんで48歳で亡くなってるんだってね。オラも他人事じゃない、かも。
(実は最後の章はまだ読んでないんだが、明日返すまでに読み切るだろう。→一応目は通した。)
というとこらへんかな?

*1:光速度不変性の原理に基づいてるから、とのこと。