た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

大人が読みたいアインシュタインの話

ここで宣言したことを、たまには有言実行。オラ(と、この辺の人も?)は(普段は)有限不実行ですがorz

理論物理学における「思いつき」と「理論確立」までのあいだにはグラデーションのような長い熟成期間があるので、素人が期待するような決定的な瞬間などない

言われてみたら、理論物理学者とアニメに出てくる博士(wikipedia:阿笠博士のような人*1)は、職種がちゃうね。ま、パンピーにとっては縮退*2してるんだろうなぁ。
でも、wikipedia:相対性理論は可視化しづらい、と認めておきながら、中学から教えろ、という主張には無理があるね。
なんか本書によると、相対性理論にはwikipedia:アインシュタインwikipedia:ジェノヴァに行ったことがキーポイントなんだって。イマイチようわからんけど。
アインシュタインは、自信過剰のうぬぼれ屋だったんだって。もっとも、それくらい自信のある人じゃないと大成しないんだと。
という訳で、軽いから気軽に読める。
あと、巻末の web 資料を。
愛・正義・平和 アインシュタインの方位磁石(その1)
文系でも"深く"分かった! 相対性理論の解説【アインシュタイン】 - アイデア共有ブログ
ほぼ日刊イトイ新聞-主婦と科学。
次代を照らす太陽エネルギー4 ~太陽エネルギーはどのように地球に到達しているか~ - 地球と気象・地震を考える
Super Institute of Gravity 3
天才物理学者アインシュタインの知られざる10の素顔 ~相対性理論並に不可解な人物像~
相対論物理学者に捧ぐ その1
‚¹‚ñ‚¾‚¢‰F’ˆŠÙ| ŠFŠù“úH‚Æ‘Š‘ΐ«—˜_ |
ノーベル賞 賞金の使い道をカンシキ!|カンシキ!|真相報道バンキシャ!
日本郵船の歴史 [第二章]|日本郵船
欧州航路−大正期
アインシュタイン来日
はんどろやノート
ステンドグラス:[慶應義塾]
石原純、原阿佐緒不倫事件と「アララギ」(PDF)

*1:どっちかっていうと、モノを作る工学系?

*2:≒見分けがつかない。