た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

職業は武装解除

職業は武装解除 (朝日文庫)

職業は武装解除 (朝日文庫)

家の近くにあった本屋の主人が、空き時間で紹介してたのを思い出して、文庫になったとき買って積ん読、読破。
いろいろ議論はあるけど、日本は(建前上)軍備を捨てて、平和国家として歩んできた歴史が(それなりに)尊敬されてるようだ*1。だから、無理に常備軍のある「普通の国」を目指すんじゃなくて、日本にしかできない役割を果たすことが大事だろう、という示唆は重要だと思う。

さて、そんじゃ図書館行って借り替えてくるか。

で、図書館で読みかけた本:

*1:日本の言うことだから言うことを聞く、ということが何度かあったそうだ。これがアメリカはもちろん他の国だと同じようにはゆかないらしい。