た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人間だけでは生きられない

副題に惹かれて*1手にとってみた。
もともとは、1974年創刊住職の実務誌『月刊住職』の連載だそうだ。
wikipedia:寺田寅彦はこんなことを言ってるそうだ。

文明が進化するほど自然災害は大きくなる。

「自己責任」という言葉には、そのような(wikipedia:社会ダーウィニズム的な)ニュアンスを持っているように思っています。

Wikipedia にも書いてあるけど、wikipedia:鶏が先か、卵が先かの問題は、字義通りに遺伝学的に解釈するなら卵が先、とはっきりしているんだそうだ。
ミミズを踏み潰す人が少ないのは、

どこかでミミズの働きに共感している側面があるのではないでしょうか。

とか言うあたりは、やっぱりお坊ちゃまなんだなぁ、と思った。オラ、ガキの頃踏み潰したことがあるけど、あれ、要するに毛色悪いんだよなぁ。
こんな坊さんもいたんだとか。wikipedia:佐田介石
日本は、言わば

日本は豆腐の上に立地する国

なんだって。
という訳で、貸し出し期限が今日までなんで、借り替えてくるわ。

で、図書館で読みかけた本(よく見たら、豆腐つながり?):

*1:この件に関しては、こんな話もあるし、札幌市長、2026年五輪招致を正式表明 課題も多く :日本経済新聞こういう人もいるんだぞ、ということで、これからも関心を持っていこうと思う。本書はエッセー集だから、ここではこの問題についてどうこう言うのは止めとく。