た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

科学と人間

でも「猖獗*1」なんちゅう、読めないし意味も知らない言葉が出てきて、心しおれたorz 検索したら家の近くの図書館にもあったし*2(今入れないんだけどさ)。
一つデジタル書き抜き。

人間の操作可能な力はつねに善とではなくて、悪とより強く結びつく。

技術と人間の倫理 (NHKライブラリー)

技術と人間の倫理 (NHKライブラリー)

からの孫引きですが。
そうそう、市の図書館の本だから、表紙の裏に帯が貼ってあるんだな。

日本を代表する物理学者が、これからの科学を語る。
さまざまな場面で科学がほころび始めている。
私たちの社会と科学の関係を見直すべきときがきているのだ。
量子力学の第一人者が、長年の経験から、民主主義、教育制度、あるいは日々の生活の隅々にまで目を向けて、
「科学」と私たちの関係を考える。

*1:猖獗(しょうけつ)の意味 - goo国語辞書

*2:正直に記すと、これが読みかけ放置を決意した最大の理由である。