た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人類が解けない科学の謎

ヴィジュアル版 人類が解けない科学の謎

ヴィジュアル版 人類が解けない科学の謎

Amazon の目次は、途中で切れてるねぇorz そしたら、続きを書いてもバチは当たらんべ。

  • 素数のどこがそれほど不思議なのか
  • コンピューターはどこまで高速化できるのか?
  • ロボットの執事が登場するのはいつ?
  • 病原菌を駆逐できるのか?*1
  • 癌は克服できるのか?*2
  • 深海に何があるのか?
  • ブラックホールの底に何があるのか?
  • 永遠の命を手に入れることができるだろうか?
  • 人口問題を解決するにはどうしたらいいか?
  • 時間旅行は可能か?

というわけで、「科学の謎」というよりは「科学技術の謎」とした方が意味は通るのかな?と思った。
そえば、http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/index.html/:TITLE=ナガシマスパーランドのこんな写真が載ってたんだけど、
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200709/diary2007090301.jpg
そうまでしてプールに行きたいもんかねぇえ?と、ほぼカナヅチのオラは思う。まぁ、札幌も今日は真夏日*3だから、気持ちはわからんでもないが。

*1:答えは、やはり「できない」ようだ。

*2:癌は「わからないということがわかってきた」という状況だそうだ。

*3:しかし、つい一月ほど前は最高気温が12.0℃とかいう日もあるのに…http://www.sapporotenki.jp/data/tenki201405.htmlよく見たら、半月前で最高8.7℃っていう日があるわorz