た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人類が解けない科学の謎

ヴィジュアル版 人類が解けない科学の謎

ヴィジュアル版 人類が解けない科学の謎

wikipedia:火星の運河一覧なんていう項目も出来てるけど、「運河」というのは誤訳なんだってね(wikipedia:火星人)。
wikipedia:ゲノムは料理でいうレシピ本に相当するもので、どんな料理ができるかは作ってみないとわからないし、ましてや美味しいか不味いか、は食べてみないとわからないらしい。
また、脳内に意識を生む単独の部位は存在せず、意識の本質は

  1. 自己意識
  2. 周囲の(環境の)認識
  3. 主観性
  4. 感覚性
  5. 知性

なんだそうだ。って、ここだけ書き抜いても何のこっちゃわかりませんなぁorz 意識不明を経験した以上、「意識」という語に反応したんだが、オラもいい加減このクセどうにかした方が良いかも。