た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

平気で暴力をふるう脳

平気で暴力をふるう脳

平気で暴力をふるう脳

生まれか育ちか、はすでに問題ではなくなっているんだそうだ。どっちも大事、と。

野生のネズミは退治できるかもしれないが、ネズミの野性は退治できない。

とのこと。
というわけで、これまた貸し出し期限が迫っているので、読みかけ放置orz
そえば、暴力という件に関しては、こんな本もあるのは知ってるんだけど、まだ手が出てないorz

文明は暴力を超えられるか

文明は暴力を超えられるか

(2014/03/29 追記)図書館でちょっと読んできたら、テーマは「共存の思想」だそうで。

あとも一個。図書館で読みかけた本: