た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

そして恐竜は鳥になった

そして恐竜は鳥になった: 最新研究で迫る進化の謎

そして恐竜は鳥になった: 最新研究で迫る進化の謎

恐竜は絶滅した、という昔の見方は、今では違うらしい。そーえば昔、羽毛を持つ恐竜の化石が発見された、とかいうニュースを見かけたような記憶もある。そういうわけで、今や

鳥は恐竜の1グループである

という見方が、今日の主流なんだそうだ。
でも本書は、

混同を避けるために例外的にwikipedia:ミクロラプトル・グイと書くことにする。

とか、植物食と草食の違い(植物食と言う方が正確らしい)とか、学問的には厳密で妥当なんだろうけど、パンピーの感覚としては、そんなんどっちゃでもええわい、と感じる部分も少なくなかった(だから斜め読みorz)
巻末に化石友の会のススメなんてあったから、要するに宣伝なのかなぁ?その割にはハードカバーで、お値段も五牛丼ですが…