た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ずる

ずる―嘘とごまかしの行動経済学

ずる―嘘とごまかしの行動経済学

、著者の本を読んだ記憶があったから、図書館の新着本のコーナーから手に取り借りて読んだ。wikipedia:割れ窓理論も言及しつつ、不正が行われるかどうかは不正から得られる金額や捕まる確率などはあまり関係なく、むしろ(ある行為をする都度に)誓約や署名*1をさせて道徳心を呼び戻す方が効果があるらしい。
こういう話をすると、「中国人は…」と言い出す人が多いけど、

ごまかしの量はどの国も変わらないように思える。

そうだ。
ググったらこんな書評もあった。*2
人はなぜ不正を働くのか? - ITmedia エンタープライズ

*1:これらは、文書の最後で「以上のことに間違いありません。」などと署名させるのではなく、「以下のことに間違いありません。」と最初にさせる方が効果が高いらしい。

*2:また手抜きです。