た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

空き家急増の真実

空き家急増の真実―放置・倒壊・限界マンション化を防げ

空き家急増の真実―放置・倒壊・限界マンション化を防げ

図書館の新着本のコーナーで見かけて、こういう本も時には読んでみるか、と思い借りて読んでみた。
でもなんか住宅政策の話なんかが多くて、素人的にはようわからん。除却とは 〜 exBuzzwords用語解説なんちゅー専門用語も(確か)説明なしに出てくるし。
とりあえず、戦後の(供給重視の)住宅政策は役割を終えたのだから、少子高齢化時代に即した住宅政策が必要だ、と言う主張はまぁそうなんでしょう。
でもなんかこの手の本は、統計の数字を並べて遊んでる印象が強くてね。統計の数字なんてーもんは、使い方次第でどうにでも解釈できるもんですから。拙者、予備校の模試の成績表で(生徒の進路指導で)よく遊ばせてもらいました。
と思ったら、山形浩生氏は「ボツ本」ですか。ま、そうだろな。
2012-07-21