た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

感じる脳

感じる脳 情動と感情の脳科学 よみがえるスピノザ

感じる脳 情動と感情の脳科学 よみがえるスピノザ

確か、池田信夫氏のブログの広告?で図書館から発掘してきたんだけど、ちょっと文学的な表現*1が多くてザセツ。
本書の要は、"feeling" だと思うんだけど、それを安直に「フィーリング」とカタカナ語に訳したんじゃぁ、伝わるものも伝わらなくなると思うんだよね。カタカナ語嫌いのオラはそこにカチンと来たし、そもそもこれもう5年以上前の出版で、チト古い。なので、今日図書館に行く際に返してしまおう、と思ったのさ。

続いて、これまた読みかけ放置プレイorz

*1:副題に名前が出ているwikipedia:スピノザとか、オイラよく知らないし。そういうのがよくわかる人にとっては楽しいかも知らんが。