た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

自己が心にやってくる

自己が心にやってくる

自己が心にやってくる

書名の"SELF"を「自己」と訳してるんだけど、「自我」と訳した方が良いような気もする。厳密には違うらしいんだけど( 「自我」と「自己」の違い アイデンティティとパーソナリティ: 心を支える心 *1)。
主に意識の問題を扱っていますな。

人間の意識ある心は、魔法の映画(一部ドキュメンタリー、一部フィクション)

この「自己」というやつも、原自己、中核自己、自伝的自己、と三段階あるんだそうだ。
ま、でもテーマがテーマだけに難しいので、ほとんど斜め読みorz 一応は目を通しましたよ、という報告です(それにもうすぐ図書館から締め出されるので、あんまりゆっくり読んでる余裕はないんですorz)。
訳者あとがきによると、ダマシオの言う「自己」や「情動」は、普通使われている意味とはちょっと違うらしい。それが、僕は上のように感じた一因かもしれない。

あと、図書館背取りの記録。

*1:オラの家のプアーな環境=狭い画面だと、図がちゃんと見えないんだがorz