た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

グレート・リセット

グレート・リセット―新しい経済と社会は大不況から生まれる

グレート・リセット―新しい経済と社会は大不況から生まれる

ちゃんと副題「新しい経済と社会は大不況から生まれる」を読むべきでした。つまりは、wikipedia:世界金融危機 (2007年-)を受けてアメリカの状況を受けて著された本です*1。だから、アメリカに関する知識の乏しいオラとしては、ストレスが多くて、ザセツ=>読みかけ放置プレイです。
まぁ、著者は都市経済の専門家らしいから、こういう内容でも仕方ないか、という気はしますが。
だって、オラはwikipedia:サンベルトとかwikipedia:ラストベルトとか言われてもよくわかんない人だし。冒頭に、一枚地図でもあれば良いんだけどね*2
訳者あとがきによると、http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091113/195264/?P=1 というのが一つのキーワードらしい。おっさん世代としては、「ノーマル」って聞くとノーマルスーツ
http://www.08ms-team.net/image/n_chara_06.jpg
を連想してまう*3orz

あと、はてなネタを考えてみた。

*1:まぁ、アメリカによる占領を経た日本は、アメリカがくしゃみをすれば…なんて言われますが。

*2:その都度PCで調べりゃ澄むけど、面倒だし。

*3:まず関係はない、とわかっていてもorz