た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

国債膨張の戦後史

国債膨張の戦後史―1947-2013現場からの証言

国債膨張の戦後史―1947-2013現場からの証言

facebook国債の話が出たから、ちょっくら勉強してみるか、と思ったが、やっぱ難しそうなのでザセツorz
とりあえず、wikipedia:国債には財政的側面と金融的側面があるそうだ。って、ここだけ書き抜いてもオラは何のこっちゃサッパリわかりませんがorz

日本国債の最大の課題は、当たり前のことながら、財政・外需依存マインドから脱却した日本経済の体質改善、具体的には将来新しい富を生み出す民間産業の発掘・育成、そのための技術開発促進、人材育成、規制緩和などの基盤整備であることをあらためて認識させられる。

とのこと。

もう一冊斜め読み。