た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

プシコ・ナウティカ

やっぱり重たい本というのは、読む速度も遅くなるし、読みきるのは難しいですなorz 今回もまたもや、途中でザセツorz
なんかやはり元は京都大学 大学院人間・環境学研究科 総合人間学部*1の博士論文だったそうで。
書名も、

wikipedia:プシュケーの海の航海者たちにとっての航海術

という意味なんだそうだ。
あと、昔読んだ[読書][障害]精神病院を捨てたイタリア 捨てない日本 - たーくんの狂人日記に関しても、それが可能だったのはイタリアの歴史・風土が育んだものだったのかなぁ、と思えた。

*1:オラの学生時代はまだ教養学部だったと思うけど、今や博士も輩出する時代になったんですなぁorz 以上、オッサンの妄言でしたorz