た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

茶柱が立つと縁起がいい

茶柱が立つと縁起がいい―語り継ぎたい「日本の言い伝え」

茶柱が立つと縁起がいい―語り継ぎたい「日本の言い伝え」

こういうのは、民俗学になるのでしょうか?そういえば、民俗学の大家、柳田国男氏の文章も数多く引用されていました。
目次(amazonの詳細ページから見られます)にあるような言い伝えの数々を、それが成立した歴史などをひもとき分析してゆきます。とは言っても、やっぱり日本の伝統的な文化に関する知識があった方が読みやすいかもしれない。
僕がちょっと惹かれた言い伝えはこちら。「七夕の朝に髪を洗うと、髪が美しくなる。」もうすぐ七夕だし*1、オラも洗ってみようかな?あ、洗う髪があんまり無いわorz

そえば、本書の中で再三強調されていたのは、猫は化ける、という話ですが、いつだったか化け猫の夢を見たオラはどうなるんでしょう?
http://h.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/9236548215383373005

*1:もっとも、旧暦に従う方が日本の伝統といえるので、そう考えるとまだ二ヶ月先ですが。