た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

大・大往生

 ある日の返却本だっけ?

 ま、結局元はwikipedia:週刊ポストの連載「ジタバタしない」だそうだが。

 wikipedia:鎌田實

自分で自分の命の在り方を決めればいいのだ

 wikipedia:永六輔ってwikipedia:パーキンソン病だったんだ。

 岩次郎小屋ってーのもあるんですか:オピニオンリーダーに聞くチーム医療 Vol.2 - 医療・福祉ナビ - マイナビ2024

 こんなのもあるんだ:いい日、いい日。11月11日は介護の日 介護の日のニチイの取り組みをご紹介します!|ニチイ学館 wikipedia:チンアナゴの日でもあるが:11月11日はチンアナゴの日!知っているともっと楽しい!チンアナゴの豆知識10 |じゃらんニュース

 こういうの:笑う ~ストレス解消法~ │ 生活習慣病を予防する 特定非営利活動法人 日本成人病予防協会 は作り笑いや苦笑いでも良いらしいそうで。一人大爆笑はどうだろ?社会的には嫌われる、のは間違いないが(経験済み…)。

 vowってwikipedia:VOWのことか、と思ったら、英単語にもあるんだってね:vowの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

鎌田流遺言のすすめも、つまるところ人生を客観視してみてはいかが、ということ

 「いわゆる…」なんて言われても、初耳です…:マグネットホスピタル,看護師も患者も引き寄せる病院とは?

 (日本の)自殺者数は、(年間)一頃3万人越が常態化してたけど、最近はちょっと減ったんだ:自殺者数なお2万人超 21年速報値、コロナの影響継続か: 日本経済新聞 まぁそれでも2万人超ですが…

 wikipedia:ジークムント・フロイト曰く、

困難の中で生き抜くためには、二つのことが必要だ

①働く場所があること

愛する人がいること

だそうだ。

 同じwikipedia:安保闘争でも、

たとえ逮捕されても復学ができ、目指せば教授にもなれたが、早稲田では道は閉ざされた

んだとか。国立と私立の違い?また、60年安保の世代は今でも連絡が取れることが多いが、70年安保の世代はバラバラなんだと。

(がんの患者会は)死を受け入れた上で、いまは楽しくという考えでなくては

 

命は不思議だから、何が起こるかわからない

 こういう人もいて:wikipedia:ジャン・ジョレス、フランス人に敬愛されているそうだ。曰く、

勇気とは自身の欠点を克服し、苦しみながらも重荷とせず、自分の道を行くことである

だとか。

 同級生:wikipedia:菊池 良生の本の宣伝も。

 てなところで。