た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

神社崩壊

 

神社崩壊 (新潮新書)

神社崩壊 (新潮新書)

 

ググったらこんなランキングもあったけど:信者数上位150位の宗教法人一覧表 - 西野神社 社務日誌  本書に載ってた「宗教法人の収益ランキング」ではwikipedia:創価学会がダントツ一位だった。
神社で見かけるwikipedia:巫女さんはほとんどがアルバイトで、wikipedia:神職ではないそうだ。

ふーん、仏教にはwikipedia:時宗なんてーのもあるんか。中学?でお勉強した記憶なしorz

wikipedia:神宮大麻 wikipedia:神宮教

へー、新潟って、神社が日本一多いんだ:なぜ新潟県の神社数が日本一なのか? | 新潟市南区の吉原表具店

こんな事件もあったそうで:神社本庁で森友問題そっくりの疑惑の不動産取引!「皇室」ファン雑誌販売をめぐり幹部の利益誘導疑惑も浮上|LITERA/リテラ この頃はまだ新聞読んでたはずだけど、読み飛ばしてるなorz

wikipedia:護国神社靖国神社の関係も複雑なようで。

こんな話も:神様の数え方

ふーん、【簡単まとめ】奈良「春日大社」の歴史・創建の由来はどうなってるの?【藤原氏・興福寺】 – 奈良まちあるき風景紀行 全国の藤原さん集結!?

ググったらまたはてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワードがヒットしたんだけど、いつまで使えるんだろう?目的効果基準

という訳で、とりあえずこの辺までorz→追記。

こんなのもあるけど(wikipedia:御霊信仰)、本書によれば、神社というのはもともと祟る神を鎮めるためにつくったものなんだとか。

wikipedia:宇治上神社

現存最古の神社建築 

ですか。

こんなゴタゴタがあって:巨人が50年以上続いてきた必勝祈願を中止した理由 (2018年2月14日) - エキサイトニュース 結果はこうですかwikipedia:2018年の読売ジャイアンツ。やっぱり神は死んだ?オラの髪は死につつあるがorz

てな感じかな?