た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

動的平衡 ダイアローグ

 確かある日の本日の返却本。は読んだ記憶があったけど、カタカナ語が引っ付いてるのは読んだ記憶がなかったので。まぁあまり好きではない対談の本だ、というのはわかったが(だから知らない人のところは読み飛ばしたorz*1)。

 wikipedia:ルドルフ・シェーンハイマーがこんなこと言ってるそうだ:大人の科学(8) 生命の「動的平衡」とは - 時の化石

wikipedia:動的平衡は生命観であるとともに、世界観でもある

 wikipedia:カズオ・イシグロの父は、長崎海洋気象台の歌なんてーのも作曲しているんだそうだ(カズオ・イシグロ氏からの手紙 長崎市と長崎県に | 長崎ニュース-JC-NET(ジェイシーネット)

記憶も…ある種の幻影といえます

 こんなの説明してくれんとわからん…wikipedia:ダイナー 日本で言うドライブイン?道の駅?

 こういうのもあるそうだが:SKA計画 - SKA Japan 本書では2020年スタート、となってたが、やっぱ遅れてるんだろうなぁ…これか:wikipedia:スクエア・キロメートル・アレイ

 wikipedia:玄侑宗久が言うには、

区分というのは、そもそも現実を言葉で分けたがる人間の強引な線引き

だそうだ。

 こういうのも:wikipedia:マッハバンド

 で、「近代以降の科学は(言わば)後出しジャンケン」だそうだ。

 こういうのもあるんでっか:wikipedia:浪分神社 (仙台市若林区)

法然上人は日に六万回の念仏を称えたと言われます。*2

物理屋的には、一秒に一回唱えたとしても60×60で一時間に高々3,600回、6万回唱えるためには16時間以上かかりまんがな、と思ってしまうんだが…

 時節柄反応した。wikipedia:ジャレド・ダイアモンド ダイアモンド家のルーツはwikipedia:ウクライナらしい。

 こういうのもあるんだ:wikipedia:メタボリズム

 こういうのは、物理屋は知りません…*3【包埋とは?】 | デジタルマイクロスコープなら朝日光学

 

*1:こういう、自らの知的好奇心の幅を狭めるような行いはあまり褒められたものではないが、まぁ良いのだ。どうせオラのは痴的好奇心だし。

*2:浄土宗の数珠 「日課数珠」三万浄土 六万浄土 について|山口での仏壇・仏具の販売 修理のことなら井上佛工所

*3:ヱ、学部の共通科目かなんかでやったはず?記憶にございません…