た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

管楽器おもしろ雑学事典

知ってるようで知らない 管楽器おもしろ雑学事典

知ってるようで知らない 管楽器おもしろ雑学事典

高校時代、一応吹奏楽やってたし、市の図書館で見かけてつい手が出た。
wikipedia:ユーフォニアムって、

ギリシア語の“euphonos”「良い響き」に由来しています(ユーフォニアムの歴史|ユーフォニアム

んだってね。だから、wikipedia:響け! ユーフォニアムはそう名前が付いたのかな?
これも:wikipedia:ディジュリドゥ

「世界最古の管楽器」の一つではないかと言われる

で、仕組みを考えると、豊かな音量で響かせるには、発音する部分(金管楽器なら唇、wikipedia:クラリネットorwikipedia:サクソフォーンならリード)を効率よく振動させてあげれば良いんだそうだ。言われてみたら、そらそっか。思えば、高校の時分にはずいぶんとムダなことをorz(腹筋も、そんなに効果ないんだとか。)
という訳で、今は楽器とは無縁の生活orzだし、まぁななめ読みですな。

あと、これは結局借りただけ。