た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ニュートリノ

市の図書館で取り寄せたんだけど、もしや、と思って検索したら、家の近くの図書館にもあったorz

ニュートリノ (イースト新書Q)

ニュートリノ (イースト新書Q)

wikipedia:ヴォルフガング・パウリとかwikipedia:エンリコ・フェルミなどの似顔絵のイラストが多田さんの画風*1に似ている気がしたんだが、あとがき読んだら、多田さんがイラストレーターの方に注文つけて描いてもらったもののようで。ま、オラの記憶なんてそんなもんかorz
こんなのもあるんだってね。:wikipedia:マヨラナ粒子 オラは、その辺の勉強する前にレッドカード食らいましたからorz
あ、そうだ。ニュートリノって、neutr + ino なんだってね。確かに(昔は?)、中性微子という訳語を(よく)見かけた。
で、多田さんがお気に入りだ、という言葉をググったらこんな記事がヒットした。科学・哲学・弁証法的唯物論 | 定量的にかつ論理的に考えたい(科学とは真っ暗な部屋の中で、目隠しをしながら、黒猫を探すようなものだ)

あと、図書館で読みかけた本:

*1:昔研究室のホワイトボードの端に描いてた絵の。