た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

微生物ハンター、深海を行く

微生物ハンター、深海を行く

微生物ハンター、深海を行く

図書館を歩いていて目に留まり、読んでみた。
なんか元はナショナルジオグラフィック日本版サイトの連載だったようだけど(「青春を深海に賭けて」というキーワードで検索すると、まだいくつかヒットする。あとこれも:その1 ワタクシの中に「断固たる決意」ができたのです | ナショナルジオグラフィック日本版サイト)。ただ全体的に口語体の文書で、その意味では(僕には)ちょっと読みづらいんだよねorz投げたらアカン

の話をしてたりするのは、オッサン的には懐かしかったが。でも(自分でも言ってたが)これで「若者に読んでほしい」はキツいかも。
しかし、オラがガキの頃はwikipedia:しんかい2000が完成して雑誌の記事になってた記憶があるけど、wikipedia:しんかい6500のデビューは記憶にございませんorz 昭和から平成に変わる頃か。あの頃はあんまり図書館に通う習慣がなかったんだよねorz
wikipedia:古細菌wikipedia:真正細菌はパッと見同じなんだそうだ。
ま、あとはJAMSTEC | 海洋研究開発機構 | ジャムステック読んでね、ってとこか?(もう眠いので、頭働きませんorz)
それに期限は明後日までだけど明後日は忙しいので、返しておかないと何かと面倒orz
おっと、これも:【研究室】「研究室」に行ってみた。パリ第5大学・フランス国立衛生医学研究所 堀川大樹 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト