た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

地底から宇宙をさぐる

増補新版 地底から宇宙をさぐる――ニュートリノ質量が発見されるまで

増補新版 地底から宇宙をさぐる――ニュートリノ質量が発見されるまで

市の図書館の新着本から適当に手に取ったんだが、
地底から宇宙をさぐる (岩波科学ライブラリー (23))

地底から宇宙をさぐる (岩波科学ライブラリー (23))

wikipedia:梶田隆章さんの増補(岩波だから雑誌「科学」の記事?)を付け加えて編んだものだそうで、要は古いんだよね…文中でwikipedia:ハンス・ベーテさんのことに言及してたけど、さも存命のような書きかただったし。そういうのは、再刊するときに(残念ながらなくなりました、とか)一言書き加えてほしいなぁ、と思うのはオラだけでしょうか?あと、せっかくならwikipedia:ハイパーカミオカンデの話も加えてほしかったorz
wikipedia:超高エネルギー宇宙線なんてーのもあるんだってね。
という訳で、一応目は通しましたよ、と。

そして、(家の近くの)図書館で読みかけた本: