た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ゼンリン 住宅地図とネット地図の秘密

ゼンリン 住宅地図と最新ネット地図の秘密

ゼンリン 住宅地図と最新ネット地図の秘密

今通所してる作業所で住宅地図*1を使ってるので、市の図書館で見かけて手を出してみた。
これまでの地図のうんちく本は、wikipedia:国土地理院の地形図の話が主体だったけど、本書ではwikipedia:ゼンリンwikipedia:住宅地図に焦点を当てたんだと。要するにゼンリンの宣伝、ってことか?
wikipedia:住宅地図は基本的には、

  • 表札や、ポストに書かれている居住者の氏名
  • 家形
  • 店名・事業所名称
  • バス停名
  • 駅や鉄道線路の情報

といった公開情報を基に編集しているんだそうだ。だから、基本的には足を使ったアナログ調査なんだと。
で、調査の時に犬に出会ったら、逃げの一手なんだそうだ*2
あと、調査の時の話では、神社は調査スタッフの食堂であり、休憩場所なんだって。
後半はカーナビの話が多く、オラはよくワカンネー。まぁこんなの:徒歩なび - 徒歩経路・時間・距離・住所・経度・緯度を簡単ナビ検索もあるから、車に乗らなくても無関係ではないんだが。
本書のきっかけになったのは、こんなイベント:http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_110609203569_1.htm だそうだ。
ゼンリンの本拠地:北九州にはこんなところ:ゼンリン地図の資料館 | 株式会社ゼンリンもあるんだってね。行ってみたいなぁ。
んなとこで。

*1:ここで使ってるのもやはりゼンリンの(今は電子版)だった。

*2:AO君、仲間がいて良かったね。って言ったら、「当然じゃ。」とか返されそうだが。