た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

迷走する物理学

迷走する物理学

迷走する物理学

副題にあるwikipedia:超弦理論の文字に惹かれて借りてはみたんだが、やっぱりわからんorz
まぁ最先端の物理学の歴史をたどっているんだけど、'80年代からその進歩は停滞しているんだそうだ。最後のほうには、著者はwikipedia:スティーヴン・ワインバーグwikipedia:シェルドン・グラショーに囲まれていた、なんて話もあった。
恐竜の話のところで、「恐竜はまだ(奥地で)生きてますよ。」と言う原住民を揶揄している場面があったんだが、そして恐竜は鳥になった - たーくんの狂人日記の話はまだ有名でないのかなぁ、なんて思った。

以下、図書館背取りが続く予定。→今日は洋書ばっかりで、日本語の本はあまりありませんでしたorz 手に取った一冊も、下ネタですorz