た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

サンダルで歩いたアフリカ大陸

高校時代の友人に(ビーチ)サンダルマニアがいるから、新着本のコーナーで見かけて手を出したんだけど…

特派員ルポ サンダルで歩いたアフリカ大陸

特派員ルポ サンダルで歩いたアフリカ大陸

今はwikipedia:東日本大震災の取材で釜石にいるブン屋が、自身のアフリカ駐在時代を振り返り、まとめた書ですな。
僕はむしろ、(履きつぶしたサンダル*1○足、のような)アフリカ周遊記みたいなものかな?と思い手を出したんだけど、期待と違ったので、諸般の事情で読みかけ放置にします。ゴメンなさいorz*2

(前略)
アフリカを考えてきた。誤った見方や見過ごしたものも多々あるのかもしれないが、それぞれの場所を大好きになった時間を思い出し、取材相手に正直な気持ちで、書き連ねたのがこの記録だ。
(あとがきより)

でも、チラチラ、と読んだ感じでは、本当のアフリカの夜明けはまだ遠いのかなぁ、という気がした。

*1:どうも著者は修理しながら使い回してたようだが。

*2:って、誰に謝ってるのかは不明。