た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

音楽嗜好症

音楽嗜好症(ミュージコフィリア)―脳神経科医と音楽に憑かれた人々

音楽嗜好症(ミュージコフィリア)―脳神経科医と音楽に憑かれた人々

著者借り。つまり、ある日札幌市の図書館を歩いていて、著者名wikipedia:オリバー・サックスを見て借りて読んだ*1
脳と音楽の関係に関するエッセイ集(と筆者は言ってるが、それぞれが自己の診療経験に基づいた深い内容なので、さっと読み流せるようなエッセイではない)。
なんか作中で、
火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)

で取り上げた内容に言及することが多かったし、とあるブックオフに行ったらたまたまあったので、思わず買ってしまいました。あぁ、これでまた新たな積ん読がorz 全然減らないよorz
本書で、wikipedia:モーリス・ラヴェルwikipedia:ボレロ (ラヴェル)を作った時は、今で言うwikipedia:認知症を患っていた可能性*2がある、という話が興味深かった。それで、確かこのCD、まだあったよな、と思って部屋を探したんだけど、ゴミの山の地層に埋もれているようで、すぐには見つからなかったorz というわけで、この話はもう少し続く、かも。→続かなかったorz 要するに、(少し時間をかけて捜索しても)見つからなかったんですorz

*1:いわゆる著者買いならぬ、著者借り。

*2:強力な直接の証拠はないが、間接的に暗示する事実はあるようだ。