た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

さらば、食料廃棄

さらば、食料廃棄 捨てない挑戦

さらば、食料廃棄 捨てない挑戦

一応ドイツの本で、"Taste the Waste" という映画の記録(映画だけじゃ限界があるので、書籍の形でも記録を残した、という意味)らしい。(関連記事(現代ビジネス)*1
ドイツですら食料廃棄*2はものすごい量に及ぶらしいから、日米ならもっと恐ろしいことになるのは間違いない。なんてったって、

日本とアメリカは、食料廃棄世界選手権の良きライバル

だそうだから。

食料廃棄は個人の問題ではなく、(むしろそれを許容している)システムの問題

らしいんだけど、とりあえずは大原則「食べ物は、無駄にせず食べる。」を守り、自分の出来る範囲から食料廃棄を減らしてゆこうと思う。
ググッてみたら、今の時代は twitter の公式アカウントなんてあるんだね。
『さらば、食料廃棄』公式アカウント (@sarabashokuryo) | Twitter

*1:でも、「映画は日本でも上映されるはず」なんて書いてるけど、そんな話は聞かないねorz→これなんだね。ドキュメンタリー映画「もったいない!」 公式HP

*2:統計の取り方によってその量は変わってくるんだが、大ざっぱに言って三分の一〜二分の一が廃棄されてるそうだ。