た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

こんなものいらない事典

こんなものいらない事典 (新潮文庫)

こんなものいらない事典 (新潮文庫)

文庫版はギリギリ平成の出版だけど、今調べたらやっぱり元々は昭和の本ですよ!そこのオニイサン(って誰だ?)
ま、当然こったら古い本は古本屋で¥50で拾ってきたんですがね。*1
本書の解説で井上章一氏が語ってたけど、本書の元になった朝日ジャーナルのような週刊誌自体いらない、という説もなきにしもあらず。

*1:こういう古い本の相場は、多くの店では¥100だけど、中には¥50の店もあるのね(家からはちと遠いし、さすがに¥50の本はゴミが多いので、近くを通りがかったら寄る程度)。