た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

2015年の電子書籍、他

2015年の電子書籍

2015年の電子書籍

ある意味、書名は釣り。というのは、(当然といえば当然だが)本書は2010年度までの電子書籍をめぐる業界の動向を整理していて、ズバリ2015年を読む、みたいなことは全くしてない。「…となる可能性が高い」とか、「…となるだろうと考えられる。」みたいな表現は多くあったが、丸尾君みたいなことは言ってないのね。*1
http://www.danceview.co.jp/blog/rinko/maruo.jpg
*2
ただ、この手の本は、平均誤植が多いものですが、*3さすがはノムソー*4、そういうケアレスミスは(一読した限りでは)見あたりませんでした。(この先は、つぶやきなので小文字)教育の世界では、ケアレスミスで減点するのはかわいそうだ、とかいう議論が時々あったと思うけど、やっぱりケアレスミスの多少と本人の実力は相関関係があるのかな、とも思う。
覚えてたら、5年後にもう一度読み直してみようかな?

続いて、図書館で返してしまうかもしれないので。

*1:ズバリ…となるでしょう。

*2:この絵も見て思ったけど、wikipedia:谷垣禎一って、一歩間違ったら丸尾君に(仕草が)似てるね。http://stamen.iza.ne.jp/images/user/20100612/925466.jpg

*3:この辺とか、この辺とか。

*4:亡くなった友人のK塚君が就職したときに、「こう呼ぶんだよ。」と得意げに教えてくれた。