た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ウマはなぜ「計算」できたのか、他

ウマはなぜ「計算」できたのか―「りこうなハンス効果」の発見

ウマはなぜ「計算」できたのか―「りこうなハンス効果」の発見

オラは古い本でもあまりに気にせず、発掘してきて読みますが、それにしても本書の議論の土台となった出来事wikipedia:賢馬ハンスは19世紀末から話題になったそうで、本書の元の版(ドイツ語版)が出たのは1907年=日本語版発刊の百年前!
んで、揚げ足取りが特異*1得意なオイラは、また揚げ足とってしまう。初めの方に、「固体発生」って出てきたんだけど、これはどう考えても「個体発生」の変換ミスでしょうが。
なんか、The Japanese Society for Animal Psychology 【日本動物心理学会】なんていう学会もあるんだそうで、なんかいろんな「学」があるもんだ。最後の「結論」で述べられていたんだけど、

動物と人間とは決して画然と異なった存在などではなく、互いにつながっているというだけで充分ではないか。

ということですね。

あと、もうすぐ読み終えると思うので。

*1:言ってるそばから、自分で間違えるな!っちゅーんだよね。「人のふり見て我がふり直せ」