た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

なぜ通販で買うのですか

なぜ通販で買うのですか (集英社新書)

なぜ通販で買うのですか (集英社新書)

著者の斉藤氏は、「通販生活」のカタログハウス(の前身、日本ヘルスメーカー社)を設立された方です。本書では、前半では通信販売の歴史や「通販生活」を立ち上げるまでの話が続き、後半では通信販売に限らず小売り全般の心構え、みたいなところにも話が広がっていき、なかなか考えさせられる一冊でした。小売りに携わる人には、是非一読してもらいたい一冊ですね。


僕個人としては、通信販売よりやはり実際に商品を手にとって確認してから購入したい派なんですが、この本を読んだところ、通信販売かどうかの形態の問題ではなく、小売りの小売りとしての心がけの方が大事なのかな?と思います。*1通販生活」は(機会があったら)読んでみたいな、と思いました。


なんてエラそうなことを語っておいて、この本をどこで購入したか、と問われれば、やっぱり古本屋だったりするんですがねぇ。

*1:やはりそういうのを確かめやすいのは、通信ではなく通常の対面販売だと思うのですが。