た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本国の原則

日本国の原則―自由と民主主義を問い直す

日本国の原則―自由と民主主義を問い直す

これまた、こちらの記事から図書館にあるのを発見して、借りてきたわけですが。一番初めに、「日本は自由だったからこそ成長してきた」との言説があって、僕なんかは「そうかぁ?」と思ってしまったわけです。(だって、世間体という正体不明の悪魔が幅を利かせているし、「普通」という標準から外れた人間はかなり暮らしづらい世の中な訳です。そうじゃない人たちにはわからないかもしれないけど。)なので、興味のあるところだけの拾い読みでしたorzまぁでも、面白い指摘もありましたよ。例えば、職業軍人っていうのは、要は制度が博打の公務員なんだ、とか。(何か、これからの日本もそういう方向に向かっていく気がする。アメリカなんかは、もう完全にそうみたいですからね。ちょっと古いけど、参考記事)あと、人口減少についての論説(人口が減ったところで、どうってことはない)とか、教育についての論説もまぁ見るべきところはありましたね。