た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

北海道では真面目なニュースだったんだけど…

http://app.blog.livedoor.jp/dqnplus/tb.cgi/921936
こんな紹介のされ方しちゃったんじゃぁ、もうダメだね。
要するに、都会っ子(時の総理もそう)って、現在の地方の窮状がわからないんだよね。
そらそうだ。行ったことないんだもん。
行ったとしても、観光地を往復する程度で、現地の商店街なんて見向きもしない。
まぁ、魅力的な商品が無いんじゃぁしょうが無いけど。


でも、この本に書いてあったけど、

NHKスペシャル 気候大異変 地球シミュレータの警告

NHKスペシャル 気候大異変 地球シミュレータの警告

地球温暖化の結果、風水害に襲われる危険性が最も少ないのは北海道なんだって。
高潮が押し寄せて、東京が沈没したら面白いね。
(似たような小説、あったよなぁ。題名忘れたけど。)