た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人類が絶滅する6のシナリオ

人類が絶滅する6のシナリオ: もはや空想ではない終焉の科学

人類が絶滅する6のシナリオ: もはや空想ではない終焉の科学

朝日新聞書評:地球史レベルでみる「私たち」|好書好日
大分前から何度か見かけてはいたが、人類滅亡モノはトンデモの臭いがするなぁ、と思い手を出すのは控えていたんだが、今回適当な本が見当たらなかったので、つい手を出してしまった。そしたら本書は、

wikipedia:地球温暖化で姿を現すような、あらゆる種類の)「怪物」について書いた本だ

とのことで、トンデモ臭はなかった。そーえばこんなこともあったか。wikipedia:2003年北アメリカ大停電 これも本書執筆のきっかけの一つっぽい、「備えあれば憂いなし」ということで。
ググったら、こんなPDFも:人類が絶滅する 6 のシナリオ(PDF)
wikipedia:ユカタン半島のクレーターは、wikipedia:チクシュルーブ・クレーターっていうんだね。
マンモスは人間が絶滅させた、とかいう説もあるんだとか。まぁ、

絶滅の理由が一つだけであることはめったにない。
マンモスを絶滅させたのは人間か? 気候変動か? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

こんなのもあるそうで:wikipedia:ミランコビッチ・サイクル

気候は「焼きジャガイモ」のようなもので、うかつに触ると火傷する。

俺(タカピロ)に触ると火傷発狂するぜ?*1
wikipedia:食物連鎖という言葉は、「食物網」という語が多く使われるようになっているそうだ。
最近は、wikipedia:合成生物学とかいう分野もあるんだとか。なんかwikipedia:風の谷のナウシカの原作が現実化してる予感…
wikipedia:サハラ砂漠も、緑の時代があったんだってね。:埃の放出と気候変動の関係性 - サハラ砂漠が緑豊かだった時代の埃を分析 : 海外からの最新科学ニュース
人間は超wikipedia:雑食だからこそ繁栄したんだとか。特に中国人?(http://park23.wakwak.com/~fujix/kChaina.htm

世界を変えるアイディアは、はじめは退屈で、大した価値がなさそうに見える。

経験則だそうだが。
wikipedia:食糧危機解決のための努力は、食欲を減退させるようなものが多いってーのは、例えばこれのことか?http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151214-OYT8T50108.html*2
wikipedia:世界人口のピークの予想は、本書では今世紀末に百億人、という数字が紹介されてた。最新の予測はまたちょっと違うようだが、覚えやすいのでデジタル書き抜き。
でも狂人としては、人類の絶滅より個体の絶滅の方が問題ではある。
ま、そんなところで、午後から返却に行ってきまっさ。雨降りだけどorz

で、返しに行った図書館で読みかけた本:

*1:殺し文句にはならないかorz

*2:記事中に出てくるゴキブリの串焼きは、ググると動画も…