た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

米国型Life Line?

いわゆるライフラインは、電気・ガス・水道のはずだけど、二十四時間化≒米国化が進んだ現代社会では、電気が一番大事。だって、ウチにはガスコンロなんてなーい。でも、生きていくのに必要不可欠なのは、水道だ。さて、ここで問題です。社会の二十四時間化は、本当に良いこと?一つ言えるのは、地球人類全体が二十四時間化を指向すれば、地球はあっという間に滅亡の日を迎えるであろう、ということ。

今日は、木曜日だから、米国型を志向している札幌YMCAに来たんだけど、今日は一年生の出席者はわずか五人だった。本当は8人いるらしい。去年の一年生=今年の二年生は、10人。

つまりは、ジリ貧なのだ。これが、キリスト教という、長い物に巻かれた結果だね。

お寺さんが、YMCAみたな学校を経営できりゃ良いんだろうけど、アイツ等そこまで賢くないからなぁ。『坊主丸儲け』っていうコトバがあるくらいだし。

しかも、無敵?のhatenaダイアリーも、今日は一時不通だったし。これが、ネット社会のおっかないところだね。
きっと、アクセスが殺到して処理能力を超過しちゃったんだよ。

金儲けは、大変だね。今日日は、オレオレ主義が流行して、他人のちょっとした揚げ足どりが大流行してるから。
最後に勝つのは、オレ様じゃなくて愛だけなのにね。その証拠を知りたければ、今年度の日本シリーズを振り返ってみるがよろしい。第一戦で笑ったのは、オレ様だった。でも、最後に笑ったのは、愛あるアメリカ人だよ。ま、彼は、日本が本当に世界で一番かどうかを確かめに、アメリカに帰っちゃったけどさ....(T_T)
→帰ってきたぞ、帰ってきたぞ!でも新庄と小笠原の抜けた穴は大きいか?
MS-IME は駄目だね。顔文字も辞書に入ってないんだもん。やっぱ、安い(ってゆーか、タダ)なだけはある。(>_<)
『安かろう、悪かろう。』

ケータイ絵文字なんて、オラどーでもええんじゃ!
昨日のNHKクローズアップ現代でやってたよ。ケータイに頼り切った若者の脳が、壊れつつあるって。文字を読み書きできる動物は、人間だけだよ。最近の動物は、結構賢いからなぁ。ホントかな?と思ったら、街で出会ったお犬様に向かってベラベラ話し掛けてみれば宜しい。十中八九、うるさいワン!と吠えられるから。だから彼らはいずれ、音声言語は理解できるようになるかもしれない。絵記号も理解できるようになるかもしれない。でもおそらく、文字は覚えられないと思うよ!

文字を持たない民族は、いずれ滅びるのだ。アイヌ民族がその好例だね。

結局、覇道に頼っていると王道は廃れ、いずれ滅亡の日を迎えてしまう訳だ。安直に覇道に頼るのは、宜しくない。

携帯電話は、覇道である。王道ではあり得ない。
その証拠に、使う人が減ったとは言え、公衆電話は減りこそすれなくなりはしないのだよ。

http://q.hatena.ne.jp/1162472782
終了されちゃったのは残念だから、そのうち再質問立てよう。作品を見てみないことには何とも言えない、というのはその通りだ。しかし、だったら、DVDではなくCDで十分だ。そこを、敢えてDVDにした、というところに、拙者は金儲けの臭いを感じる。

ま、僕チンも、お金は大好きだからなぁ…お金の魔力は、魔力ランキングトップ3入りは間違いない。