た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

新・唯脳論

脳が全ての出発点、だというのは間違いないんだけど、人間の脳というのは、二つで一つなのだ。つまり、右脳(動物脳)と左脳(言語脳)が二つ合わさって初めて一つの脳として機能する。

さて、ここで問題です。一般的な♂(右利き)の日本人にとって、優位半球ははどちらでしょう?一方、♀にとっては?

つまり、少なくとも日本に於いては、言葉を操るのは、本質的に右利きの♂が得意だ、ということです。しかし、言葉は魔力を持っているから、言葉の虜になるとやがて♂はたやすく魔神に落ちぶれてしまいます。それを救えるのは、女神様の優しい言葉だけです。

結局、人間他人に対する思いやりが何より大事だ、ってことでせうか?
参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1156711204

だから、少なくとも日本の女性は、欧米に右にならえ、するのではなく、大和撫子を目指して欲しいものだ。少なくとも僕は、そう思ってる。じゃないと、外で働く武士が、心安まる家庭が無くなってしまう。ところが、少なくとも札幌では、一歩外に出ると女性も大和撫子ではなく女武士になっていて、耳が良くない僕は疲れてしまう。具体的には、オネーチャンの靴音がコツコツウルサくて疲れちゃう、ということだ。もちろん、欧米の猿真似をしてる、阿呆な田舎侍もたくさん蠢いている。平均彼らも、底の硬い靴を履いているから、歩く足音がコツコツと喧しい。まとめると、家に引き籠もっているのが一番心穏やかだ、ということになってしまう。


何もこれは僕の耳が悪いから、という理由だけじゃなくて、そもそも音というのは一次元の波動だから、波の回折効果(後ろからの音でも聞こえる、ということ)によって一見便利そうなんだけど、波は重ね合わせが難しいから、
同時に二つ以上の情報を入力するのが難しい、ということになる。また、モーツァルトのような良質の音楽でも、「音楽無し」が一番リラックスできるそうです。→「ためしてガッテン2006秋号」
その点二次元の文字情報なら、例えば新聞を読みながらテレビを見る、という荒技も不可能ではない。


ま、結局、考えて引き籠もろうよ、ってことかな?


と思って引き籠もってたら、こんな記事を見つけてしまった。
http://d.hatena.ne.jp/H-atenaWatcher/20061105/1162722140どう捉えたら良いのだろう?
理屈はどうにでもこねられるから、出発点が大事だと思う。僕は、機械化人間は気持ち悪いと思うから、サイボーグ化には反対です。でも「脳を守る」という一点においては、必ずしも悪いこととは言えない気がする。


http://q.hatena.ne.jp/1162617007
ってゆーか、こいつ自身そのキャンセル終了の輩と紙一重じゃん。コメント・トラバは表示されんし、いわしの上限はデフォルトのまま。要するに、自分で自分の頭使ってないんだよね。もったいないな。