た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

自然エネルギー

たぶん、昨日テレビのニュースを見ていて思ったことなんだけど、
最近は風力発電太陽光発電が注目を集めているそうで。
自然エネルギーへの移行は、基本的には良いことだろうけど、
落とし穴はないのかね。
安易に自然エネルギーに頼る姿勢は、問題だと僕は思うよ。
一番、直すべきところは、人類の(エネルギーを初めとしたいろいろなことの)
無駄遣いだと思うんだ、僕は。
例えば、電気は使ったら消す(次使う人は自分で点ける、自分の尻は自分で拭こう。)、
個々人の部屋に分かれて暮らすんじゃなくて、家族が一カ所に集まって力を合わせて
生きていく。
むろん、家族といえども所詮は他人だから、他人の脳は自分の思い通りにはならないから、
正直鬱陶しいんだけどね。
でも、人は複数いて初めて人間になるのだから、
生物の一種である「ヒト」でなく「人間」になるためには、
他人と合わせるべきところは合わせることが必要だろうね。


でも、間違わないでね。
現代の世の中は複雑奇怪になっているから、
これなら誰でも合わせられるべ、という普遍的な価値は、
今やもう存在しないんだよ。
どういうことなら合わせられるのか、その都度自分の頭脳で一人一人が考えて
いかねばならないのだ。大変な時代だけど、逆に言えば面白い時代でもあるよ。