た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

病の起源 がんと脳卒中

NHKスペシャル 病の起源 がんと脳卒中

NHKスペシャル 病の起源 がんと脳卒中

wikipedia:NHKスペシャルを元に、書籍のかたちにまとめたもの。そえば昔、見かけた気はする(耳悪いからようわからんかったけど)。何故か出版社はwikipedia:NHK出版でなくてwikipedia:宝島社
さて、父をwikipedia:肺癌(その他、叔父・伯母はがんが多い)で、母を脳卒中wikipedia:クモ膜下出血)で亡くしている僕は、果たしてどっちでくたばることになるんでしょう?*1統計によると、どっちでもない「心疾患」というリスクも大きいようだが。*2
あ、そうそう。脳卒中予防の観点からは、「(血圧を上げてしまう)塩に対する反応は麻薬と同じ」なんだそうだ。一方で、こんな話もあるしね。「砂糖は危険な麻薬」アムステルダム保健局長の主張 | ハフポスト 精製された白い粉は大体ロクでもない、ってことか?

*1:個人的には、脳卒中の方がヤバいかな、と思ってるんだけど。

*2:2014/03/26の ためしてガッテン!によると、アキレス腱が太いと心疾患が危ないんだとか。