た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

独裁者のためのハンドブック

独裁者のためのハンドブック (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

独裁者のためのハンドブック (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

書評など:http://katsuji.yomiuri.co.jp/nmstyle/entry/21.htm
新刊ノンフィクションを選ぶ方法 「8月2日に買った本」 - HONZ
佐藤優の読書ノート「独裁者のためのハンドブック」ほか(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社
wikipedia:国際政治学の本かな?
日本は一応民主国家に分類されてはいるけど、「最高責任者は私だ。…(後略)*1」とか言う人もいるし、実態はどうかなぁ、と思う。

日本の社会は、世界の他の国に比べれば、民主的な社会の特徴をよく具えているものの、さきに挙げた自由を守る実践という点では最高のレベルにははるかに及ばない。(日本語版へのはしがきより)

そうだし。
あと本書では、日本の移民政策へ苦言も呈していた。
ま、そんなとこで。一応今日が貸し出し期限なんで、急いでるのだ。

というわけで、以下図書館背取りが続く予定。→やはり予定は未定でしたねorz 3/13更新

*1:7/17リンク先変更。