た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

不正選挙

不正選挙――電子投票とマネー合戦がアメリカを破壊する (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

不正選挙――電子投票とマネー合戦がアメリカを破壊する (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

最初に扱われてるのは、wikipedia:2000年アメリカ合衆国大統領選挙の話で、僕はこのころは新聞もロクに読んでなかったから、大した感慨はないんだけど。そうえばそんな話もあったなぁ、という程度。
翻訳書だから、当然扱われてるのはいずれもアメリカさんの話ですが、日本も対岸の火事、と座視しているとイタい目に遭う羽目になると思うな。
何しろ、「wikipedia:民主主義は最悪の政治形態といえる」ですから(参考)。「私が最高責任者だ」とか豪語するヒデブー首相もいるし*1

返しに行った図書館で[読書]選挙のパラドクス - たーくんの狂人日記を手に取ったんだけど、読んだかも、と思って調べたら、やはり読んでましたねorz

あと見かけた本:

*1:一応ソースをつけておく。http://www.asahi.com/articles/ASG2F4DWVG2FUTFK005.html